iPhoneで地デジを見るときBluetoothが利用可能に!! nasneのアプリで。

iPhoneやiPadでテレビを見るのに、便利なnasne。(レビュー)録画も、リアルタイム視聴もできる、便利なアイテムですが、不便だったのがコレ。
 

IMG_0044.png

音声をBluetoothでは出力できない。
子供達が寝たあと、帰ってきてから使ったりするので、音を出したくないときもあるんですが、Bluetoothのヘッドホンは使えませんでした。
これは、nasneに限ったことではなく、「エリアフリーTVチューナー」なども同じ仕様です。
 
 

IMG_6220.jpg

なので、こんな感じで、ヘッドホン端子にBluetoothトランスミッターをつけて、それをさらにBluetoothヘッドセットで受けるという面倒なことをしていました。
 
…だったのですが、先日、nasneのアプリ「torne mobile」と「TV SideView」のアップデートがあり…
 

IMG_6217.png

Bluetooth解禁!! これで面倒な経由は不要になりました。
 
ところで、解禁の理由とし書かれている「NexTV-F リモート視聴要件の変更」ってなんでしょう?
「NexTV-F」は「Next Generation Television & Broadcasting Promotion Forum」の略で、「次世代放送推進フォーラム」のこと。

4K/8K、スマートテレビ等の次世代放送サービスを早期に実現するために、送信・受信に関する規定や仕様の検討、実証、及び試行的な放送等を行い、放送サービスの高度化を促進し、利用者の利便性の向上に寄与する。

という団体だそうです。そこが策定している仕様が改定されて、BluetoothがOKになったんですね。
 
これからも、この仕様改定次第では、いろいろと便利なことが増えていくのかな?
 
 
「nasne」を探す⇒Amazon楽天
 




2 件のコメント

  • いきなりですみません。
    iphoneでエリアフリー使っているのですが
    bluetoothトランスミッターを使えばbluetoothイヤホンが使えるようになるのでしょうか?

  • さやさん
     
    >bluetoothトランスミッターを使えばbluetoothイヤホンが使えるようになるのでしょうか?
     
    なりますよ。
    私は使ってました。