先日から、iPhoneをGPSロガーにする方法をご紹介していますが、今回は、iPhoneのGPSロガー化が、GPSロガー専用機と比較して、どれほどの実力なのかを試してみたいと思います。
今回の比較対象は、SONYの「GPS-CS1」というGPSデータロガー。
iPhoneの機能GPS機能を見せたら、ジョギングで使いたい、と嫁さんが言ったので、ヤフオクでゲットしました。
イメージしていたより、結構でかかったGPS-CS1。単3電池一本で動作します。
iPhoneでEveryTrailを起動したのと(詳しくはこちら)、GPS-CS1をズボンの左右のポケットに入れ、自転車で走ってみました。
その結果がこちら。
左がiPhone、右がGPS-CS1です。
iPhoneの方が軌跡がスムーズ。しかし、地図上の道とは若干ずれています。
GPS-CS1は、15秒間隔で位置を保存するので、このように交差点をショートカットしたような感じになるみたいです。
後で気付きましたが、EveryTrailにも設定がありました。英語でよくわかりませんが、記録間隔と、精度の様です。
精度を上げれば、もっと実際の道と、実際の経路があってくるのかな。(その分さらに、バッテリを食う?)
一長一短ありますが、この結果を見る限り、iPhoneのGPSが特別見劣りするということはなさそうですね。
実際に、iPhoneのGPSでデジカメ写真への位置情報追加は、楽しい!!
iLife’09も届き、iPhotoの「撮影地」機能も試してみましたので、そちらのレビューもどうぞ。
(顔認識機能も爆笑です!!)
「SONY GPS-CS1」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
「GPSロガー」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
コメントを残す